今後IPOしたら注目したい銘柄:その1

株価が上がって行くかどうかは別として、自社で使っているということから注目したい銘柄です。

 

まずは第1段ですが、ProcessUnity!

 

f:id:xDice:20201008220707p:plain

Third Party Risk Managementのアプリケーションです。

 

TPRMについては、様々な方法やいわゆるSolutionがあるかと思いますが、大きな違いはCloudベースで、TPRMに特化しているということでしょうか。

シェアがどれほどなのかはよく分かりませんが、自社のUSでは普通にこれを全てのTPに使っているようです。

 

日本ではおそらくは未だにエクセルベースで質問票を送付して、集計・分析などを手作業で行っていると思います。

特に金融機関なんかは地味にこういうの好きですよね。

金融庁そのものが日本のFinancial Sectorの癌ですからね。

未だによく分からない彼らのフレームワークを押し付けて、泥臭いことをさせて、それがあたかも良いとするような文化ですから。

もう時代は変わって、データは世界中にあって、どこからでもセキュアにアクセスできるのが常識ですから。

もしくはそういう環境を提供することが今のスタンダードです。

 

脱線してしまいましたが、例えばArcherに多額のお金を突っ込んで自社向けにカスタマイズして、TPRMにも活用することはできるでしょうけど、そんなの無駄です。

もう悩まずに澄むツールがあるわけですから、使わない手はないですよね。

 

ProcessUnityの他にも例えばOne Trustもそうですね。

いわゆるReg Tech系ですが、用途は広いですから、ある面では競合しますね。

 

両者ともにまだ上場していないと思いますが、要注目だと個人的に思ってる銘柄でした。

新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】